日本経済新聞_丸の内で相続無料相談

丸の内相続プラザ_相続無料相談

丸の内で相続無料相談

会社帰り需要照準


掲載記事の内容はこちらからご確認いただけます。


ランドマーク税理士法人(横浜市)は5月23日、東京・丸の内に「丸の内相続プラザ」=写真はイメージ=を開設する。
相続に関する相談を無料で受け付け、遺言書作成や相続税申告などの有料サービスにもつなげる。
相続税の対象者が増える税制改正に関連し、首都圏の土地所有者やその親族の間で関心が高まっていることに対応する。

丸の内の三菱ビル内に開設するコーナーは面積が約130平方メートル。相続関連の書籍などを配置し、平日午前10時から午後8時まで無料で閲覧できる。
完全予約制の個別相談スペースは、平日と土曜の午前10時から午後7時まで開く。

相談に特化した民間の無料相談窓口は珍しいという。定期的に相続関連のセミナーも開催する予定。会社帰りなどに気軽に寄れるようにし、来年3月までに1千人、その後は年間2千人の利用を見込む。

ランドマーク税理士法人は同じビル内に東京事務所を構えているが、税制改正に関する相談が急増。地価の高い首都圏では「相続税の申告が必要になる人が、倍以上になるといわれている」(清田幸弘代表)という。
贈与など相続対策、相続税の試算、相続税発生後の手続きや還付請求といった相談にワンストップで対応する窓口を開設することにした。 1時間程度の相談は無料で、その後の相続税申告などの手続きは有料となる。